「第2回 親子で楽しむ 一日かぎりのオーケストラ」公演が本日こうして再び開催される運びとなりました。会場にお越しの皆さま、ご来場のほど誠にありがとうございます。昨年オープンしたばかりの新しく素晴らしい響きの、ここ久留米シティプラザ「ザ・グランドホール」において、オーディションによって選ばれた皆さんと「コンセール・エクラタン福岡」による、まさに「一日かぎりの」演奏会です。昨年の第1回では、地元久留米の藤田バレエ研究所の皆さんによる華やかで素晴らしい踊りと音楽のコラボレーションも実現しました。

 

 今年は、クラシック音楽のジャンルにおいて人気の高い「協奏曲」、こちらも希望者を募りオーディションを行い、選ばれたお二人と私たち「コンセール・エクラタン福岡」による共演という企画でお楽しみいただきます。題して、〜若きソリストたちとの饗演〜。福岡ご出身の星川萌惠さんのヴァイオリン、そして久留米期待の星、秋吉優佳さんのピアノの音色が、オーケストラの響きとどのように調和し「ザ・グランドホール」に響き渡るのか、オーケストラメンバーも私も今からワクワクしております。

 

 私たち「コンセール・エクラタン福岡」と、エクラタンが所属する九州音楽文化振興会は、地域に根を下ろしこの地の文化の発展を願い数年前から活動しております。若い方々を育て沢山の共演の機会を作りたい。更に、気軽に聴けて参加できるコンサート作り。音楽はこんなに楽しいんだということ、そして、教わるということは楽しいことなんだということを、「コンセール・エクラタン福岡」としてありったけの情熱を持って伝えていきたいと思っております。そのことは同時に、プロの演奏家である私たちが、共演者の方々、そして活動を支えて下さる市民の皆さまから何か大切なものを教わる瞬間、またその場所でもあるとも考えております。私たちが常に大切にしたいのは、音楽を愛する気持ちと、人を愛する心です。

 

 ただ上手いだけの演奏、音楽会はどこにでもあります。しかし、聴く人も参加する人にも、そこに真心がこもっているか否かということは敏感に感じ取れるものでありましょう。私たち「コンセール・エクラタン福岡」は、人と人との温もりを大切にしながら生演奏の素晴らしさを、そして音楽の魅力をこれからも発信し続けてまいります。そして、ホールもその土地に住まう市民の皆さんが育てるもの。新しいこの久留米シティプラザと共に私たち「コンセール・エクラタン福岡」も育っていけたらと思うのです。今後も「一日かぎりのオーケストラ」公演、そして「コンセール・エクラタン福岡」の活動にご注目いただき、九州音楽文化振興会を応援していただけますならば幸いに存じます。

 

 本日もようこそお越し下さいました。毎年盛りだくさんな内容のこの公演ですが、どうか最後までごゆっくりとお楽しみください。

 

2017年11月5日
指揮者 橘直貴